業務案内
「成長」を支援する「実践型」エンジニアリングカンパニー、それがセイムズです。
企業が抱える様々な経営課題に対し、専門家による企業診断を実施。
具体的かつ最適な解決法をご提案および改善活動を実践・指導することで、激変する経営環境に順応できる
「人づくり」を支援。企業のありたい姿を実現します。
以下では、実際にコンサルティングを行った事例をもとにして、簡単なフローにしたものです。
企業様の希望・問題等によってフローは変わります。
それぞれのお客様の悩みにフィットしたサービスを提供いたします。
この事例の詳しい紹介は右のボタンから、事例集をご覧ください。→ → → →
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1. 依頼
- まずは会社規模や現状の確認と、現状の問題や希望を伺います。
例えば…
・業務をシステム化したい
・製造管理と会計ソフトの連動
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2. 相談・調査
- システムを構築するために何が必要か、またどういうサービスが適しているかなどをキーマンの担当社員様と面談などを通じ、検証すると依頼された以外の課題内容が浮上してくることがあります。
この相談を元にもう一度問題を洗い出します。
例えば…
・当初希望していたシステム化について、何をどうしたらいいかがわからない
・社内の人間関係など
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3. 提案
- 依頼~相談・調査の結果に応じて当社から提案を行います。
例えば…
・社員の足並みをそろえる、どこへ向かうため社内の改変をするのかを共有するために
セレモニーを開く
・システムの詳細を把握・準備を行うためSEを派遣
・予算との兼ね合いを見て、社内作業・外注作業を分けて
コンパクトな予算になるようにする
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4.
実務、課題のあぶり出し
- 実際の実務を行う上で出てくる問題も多数あります。それを進行しながら確認・解決していきます。
例えば…
・社員のPCスキルが低い
・システム化のネットワーク接続
・退職社員の補充
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5.
追加サービス提供、完成
- これまでの過程で出てきた問題も踏まえて実際に実務をシステム化して業務の完了、および運用開始
例えば…
・社員へのPC講習会を開く
・ノウハウの提供
・人材の派遣を行いアフターフォローを行う
・場合によりシステムの追加制作